増税後年金額アップ

令和元年10月1日、消費税が10%になる。

これを機に1部の年金受給者の受給額が最大月学5000円増える。手続きをしないともらえないので年金受給者は要チェックだ。


あなたは対象者か。


 65歳以上の老齢基礎年金受給者でなければならない。

同じ世帯に住む人全員が住民税非課税でなければならない。

前年の年金等の収入が780,000円以下でなければならない。他にも条件はあるがとりあえずこの3つの条件をクリアしているかどうかを確認して、クリアしているのであれば年金事務所に相談に行った方が良い。


私は年金制度は持続可能なものでなければ、構成の子供たちに負担を強いるものになってしまうので、減額していかなければならないと思っているが、今回の増額の対象者は、上記の条件から明らかなように、増税によって生活が困窮し得る方なので、増額しているものではあるが、良いのではないかなと思っている。


ちなみにこの制度は永続的なものであるので、対象者にとってはかなりの増額になるので見逃せない。