今日の悩みの扉

毎週悩みの扉を楽しみに読んでいる。


今週の悩みの扉は、おしゃれすぎる夫に困っていると言うものだった。


アドバイザーの石田さんはもういい年齢なんだから相手を変えることができないとアドバイスした。

みもふたもないと思った。


私ならこういう風にアドバイスする。


まずはこの年齢でも、71歳でも一緒に買い物がに行くことができる関係がとても素晴らしいと褒めたい。


そして、71歳でもおしゃれをすると言うのは素晴らしいと思う。これは石田さんも指摘していた、である。


相談者は、夫がおしゃれにお金をかけすぎていると言うわけでは無いのできっとある程度裕福な家庭なのだろう。

問題は、少し面倒に感じる事のようである。相談者の問題を解決するには、相談者に夫と一定の距離を保てばいいと言うアドバイスが良いのではないか。買い物にくたくたになるほど付き合う必要はないでしょう。気を悪くしないようにしつつ、疲れたから後は1人で買い物してと言えばいいだけではないか。


おしゃれを褒めていれば、率直にこれ以上は付き合えないよといっても別に気を悪くしないだろう。そんなアドバイスをしたら良いのではないかなぁと思った。